2019年12月09日
斑預け徳利
お酒が4合入る斑の預け徳利です
なんで預け徳利かとゆうと
茶会の懐石のときに自由に飲んでいただくために
お酒が入った徳利を席に置いといた(預けていた)のから由来します
又大きいのを船徳利ともいいます茅の谷(藤の川内)にたくさん出てきます
口径40 胴回り120 下回り66 高さ160 重さ678g
流石ショップのアドレス http://ryuseki.cart.fc2.com/
なんで預け徳利かとゆうと
茶会の懐石のときに自由に飲んでいただくために
お酒が入った徳利を席に置いといた(預けていた)のから由来します
又大きいのを船徳利ともいいます茅の谷(藤の川内)にたくさん出てきます
口径40 胴回り120 下回り66 高さ160 重さ678g
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2019年12月09日
絵唐津向う付深小皿
向う付小皿の深い形です覗きに松絵が書いてあります
花様に開いた口縁が可愛らしいです
口径10.6 高さ5.0 高台径39 重さ121
流石ショップのアドレス http://ryuseki.cart.fc2.com/
花様に開いた口縁が可愛らしいです
口径10.6 高さ5.0 高台径39 重さ121
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2019年12月08日
斑ぐい呑
斑のぐい呑は岸獄の皿やと帆柱が形といい藁灰の白さが
なんとも言えない美しさを醸し出しています
今回の斑のぐい呑は岸岳系とは雰囲気が少し違う
上品な作品に仕上がってます
白さだけではなく淡青の班がところどころに浮かんでいます
口径58 高さ51 高台径34 重さ83g
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なんとも言えない美しさを醸し出しています
今回の斑のぐい呑は岸岳系とは雰囲気が少し違う
上品な作品に仕上がってます
白さだけではなく淡青の班がところどころに浮かんでいます
口径58 高さ51 高台径34 重さ83g
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2019年12月08日
ぐい呑
あやめ文絵唐津のぐいのみです
古唐津フアンならずとも1個は持ちたい定番アイテム
たくさん焼成してもこれぞとゆうのはなかなか出会えません
口径66 高さ62 高台径37 重さ108g
この商品はショップでお求め出来ます
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古唐津フアンならずとも1個は持ちたい定番アイテム
たくさん焼成してもこれぞとゆうのはなかなか出会えません
口径66 高さ62 高台径37 重さ108g
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2019年12月07日
絵唐津沓茶碗
強還元で焼いた碗で青灰色のしっかりした沓茶碗です
絵は菖蒲文でいかにも古唐津を見てるかの雰囲気です
同じような古唐津は焼山古窯跡で出土しています
当時織部の影響をうけたひょうげな作品です
絵唐津沓茶碗あやめ文
口径135×125 高さ63 高台径70 重さ373g
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絵は菖蒲文でいかにも古唐津を見てるかの雰囲気です
同じような古唐津は焼山古窯跡で出土しています
当時織部の影響をうけたひょうげな作品です
絵唐津沓茶碗あやめ文
口径135×125 高さ63 高台径70 重さ373g
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2019年12月06日
黒唐津盃
鉄釉の平盃ですが、なかなか同じような黒唐津
には出会いません 私としては好きな作品のひとつです
口径95 高さ35 高台径35 重さ104g
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には出会いません 私としては好きな作品のひとつです
口径95 高さ35 高台径35 重さ104g
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2019年12月06日
白磁碗鉢
最近は磁器も作っています 有田泉山や天草の陶土だけではなく
韓国の陶石土も少し持ち合わせているので李朝風や
磁器で唐津の味を出していきたいですね
白磁碗鉢でポイントにかわいいカエルをつけました
口径190×170 高さ85 高台径80 重さ696g
流石ショップのアドレス http://ryuseki.cart.fc2.com/
どうぞショップを楽しんでください
韓国の陶石土も少し持ち合わせているので李朝風や
磁器で唐津の味を出していきたいですね
白磁碗鉢でポイントにかわいいカエルをつけました
口径190×170 高さ85 高台径80 重さ696g
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どうぞショップを楽しんでください
2019年12月05日
手付き絵唐津浅鉢
流石作品集
手付き絵唐津浅鉢(とくさ文・農夫文) 食器の鉢ですが花入れの水鉢としても
口径216×190 高さ70 高台径78 重さ670g
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手付き絵唐津浅鉢(とくさ文・農夫文) 食器の鉢ですが花入れの水鉢としても
口径216×190 高さ70 高台径78 重さ670g
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2019年12月05日
マイショップ連動商品
流石作品集シリーズを展開していきます
第一弾は唐津焼の食器で人気の
片口の斑(まだら)碗鉢です
口径216×188 高さ70 高台経84 重さ670g
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第一弾は唐津焼の食器で人気の
片口の斑(まだら)碗鉢です
口径216×188 高さ70 高台経84 重さ670g
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2019年08月10日
会寧の壺
唐津の斑は北朝鮮会寧の技術と言われています
会寧の掛分け壺
なかなかお目にかかれない会寧のやきものですが
韓国の研究資料に載っていた壺です
茅の谷朝鮮唐津の源流を感じます
会寧の掛分け壺
なかなかお目にかかれない会寧のやきものですが
韓国の研究資料に載っていた壺です
茅の谷朝鮮唐津の源流を感じます
2019年08月07日
ホンダドリームCB450
暫く乗ってないバイクがあります
若い時に阿蘇に行ったとき
1969年製のCB450K1 製造して50年目の愛車です
若い時に阿蘇に行ったとき
1969年製のCB450K1 製造して50年目の愛車です
2019年08月06日
2019年08月02日
古唐津陶片集
山瀬のトチンは小さい物で小指位のものがあります
カオリンが強くて粘りがないので大きい製品が作りにくい為
そして底が乾燥時に割れるのが特徴で釉薬は斑(藁か萱)
がほとんどです
阿房の谷・道園・道納屋
カオリンが強くて粘りがないので大きい製品が作りにくい為
そして底が乾燥時に割れるのが特徴で釉薬は斑(藁か萱)
がほとんどです
阿房の谷・道園・道納屋
2019年08月01日
古唐津の窯跡
暫ぶりくの投稿です
宅地造成によって古唐津窯跡が発見され現地説明会にいってきました
伊万里地区の窯跡にしては珍しく胴木間近くは古唐津系
中間より上は磁器を焼成してるハイブリットな窯です
磁器は技術的には有田(中国)の影響をあまり受けていない李朝の作りみたいです
胴木間近くが古唐津製品中間より上部が磁器製品・トチンの形状が全然違っている
なかなか味がある碗
面白い陶片がたくさんあるけど資料の公開はだめだそうです
韓国鶏龍山に窯跡と原料探求に行ってきました
粉引鉄絵(粉青沙器)で有名なところで、李参平の出身地です
現地で採集した陶片
鶏龍山古窯跡地
鶏龍山を望む
鉄絵の原料です、我々のとは違ってます
鶏龍山の鉄絵は他の地域と違い釉薬滲みが無くスッキリしてます原料の違いですね
宅地造成によって古唐津窯跡が発見され現地説明会にいってきました
伊万里地区の窯跡にしては珍しく胴木間近くは古唐津系
中間より上は磁器を焼成してるハイブリットな窯です
磁器は技術的には有田(中国)の影響をあまり受けていない李朝の作りみたいです
胴木間近くが古唐津製品中間より上部が磁器製品・トチンの形状が全然違っている
なかなか味がある碗
面白い陶片がたくさんあるけど資料の公開はだめだそうです
韓国鶏龍山に窯跡と原料探求に行ってきました
粉引鉄絵(粉青沙器)で有名なところで、李参平の出身地です
現地で採集した陶片
鶏龍山古窯跡地
鶏龍山を望む
鉄絵の原料です、我々のとは違ってます
鶏龍山の鉄絵は他の地域と違い釉薬滲みが無くスッキリしてます原料の違いですね
2017年05月29日
やまはい
山本亮平くんが唐津市北波多で個展をしています
磁器の作家ですが
初源伊万里を追求してるせいか作品がなぜか新鮮に感じます
前回の韓国研修で頂いた全羅南道康津の磁器土の作品もあります
作品の中でひときわ目立ったのが目に留まりました
お~砂岩で作った杯だ
前回の『目の眼』で購入した山杯とそっくりだ・・・・
山本くん・・・やりおったな 購入しました!
訪れていた肥前陶磁研究会のMさんとパチリ!後姿は豊増氏夫妻
磁器の作家ですが
初源伊万里を追求してるせいか作品がなぜか新鮮に感じます
前回の韓国研修で頂いた全羅南道康津の磁器土の作品もあります
作品の中でひときわ目立ったのが目に留まりました
お~砂岩で作った杯だ
前回の『目の眼』で購入した山杯とそっくりだ・・・・
山本くん・・・やりおったな 購入しました!
訪れていた肥前陶磁研究会のMさんとパチリ!後姿は豊増氏夫妻
2017年05月10日
李朝通りと古唐津
5月の連休唐津焼祭りには
古唐津研究会のメンバー11人で李朝通りなる出店を構えました
古美術月刊誌 目の眼も参加し古唐津を出品
3月号の初源伊万里特集号で対談した山本亮平君も有田から出展
初源の定義なるものに質問が飛んでいました
今回私は作品の焼成が追いつかず韓国の朴君のサポートに専念・・・
古唐津の展示品の中で記念に1つ買い求めました
松浦系唐津ではないけど
山杯です それも切りっぱなしの高台
ロクロで水引しシッピキで切り離しどこにも鉋を当てずそのまま釉掛け焼成した
李朝磁器によく見かける作るのを最大限手を掛けない庶民の器です
松浦系ではないとすると平戸系
柳ノ元陶片と比較してみた
釉調・土味・砂目
古唐津研究会のメンバー11人で李朝通りなる出店を構えました
古美術月刊誌 目の眼も参加し古唐津を出品
3月号の初源伊万里特集号で対談した山本亮平君も有田から出展
初源の定義なるものに質問が飛んでいました
今回私は作品の焼成が追いつかず韓国の朴君のサポートに専念・・・
古唐津の展示品の中で記念に1つ買い求めました
松浦系唐津ではないけど
山杯です それも切りっぱなしの高台
ロクロで水引しシッピキで切り離しどこにも鉋を当てずそのまま釉掛け焼成した
李朝磁器によく見かける作るのを最大限手を掛けない庶民の器です
松浦系ではないとすると平戸系
柳ノ元陶片と比較してみた
釉調・土味・砂目
2017年05月10日
砂岩で作る
久しぶり良さそうな砂岩を探し出しました
まず、砕いて
ウスで細かく砕き、はたきます
細粒にして水肥をおこない
珪石粒を取り除いて胎土が完成です
焼成が楽しみです
まず、砕いて
ウスで細かく砕き、はたきます
細粒にして水肥をおこない
珪石粒を取り除いて胎土が完成です
焼成が楽しみです
2016年12月04日
朴相彦氏の個展
韓国・梁山市の陶芸家・パクサンオン氏の個展に行ってきました
ソウルの江南にあるギャラリーです
知人の池和永(チファヨン)さんと合流
この池(チ)さん日本語が流調なんです、それもそのはず東京大学・大学院卒業の秀才なんです
ギャラリーのすぐ近くにあるチョンタム交差点の脇にある建物は
パククネさんの影武者といわれてる崔順実のビルだそうです(左の銀行が入ってるビル)
ソウルの江南にあるギャラリーです
知人の池和永(チファヨン)さんと合流
この池(チ)さん日本語が流調なんです、それもそのはず東京大学・大学院卒業の秀才なんです
ギャラリーのすぐ近くにあるチョンタム交差点の脇にある建物は
パククネさんの影武者といわれてる崔順実のビルだそうです(左の銀行が入ってるビル)
2016年10月16日
名護屋城展示作品
川上清美 井戸茶碗と斑水指
栗原流石 叩き黒唐津水指 ・岡本作礼 花入・ 丸田宗彦 朝鮮瓢徳利
中里太甕焼き締建水・三島花器
丸田宗彦 奥高麗茶碗 ・中里太亀 三島茶碗
梶原靖元 粉引茶碗・中里太郎右衛門 山瀬唐津・川上清美 黒唐津茶碗
岡本作礼 立ち鶴黒唐津 ・藤ノ木土平 手ひねり朝鮮唐津 ・栗原流石 皮鯨唐津茶碗
藤ノ木土平 朝鮮唐津おもちゃ箱花入れ
栗原流石 青磁沓唐津茶碗・梶原靖元 白磁壺
岡本作礼ジュピター(木星)
中里太郎右衛門 叩き黒唐津壺・丸田宗彦 朝鮮唐津花入れ
川上清美 花器
藤ノ木土平 朝鮮唐津花入れ・創作花
古唐津・飯胴甕上窯 彫り唐津沓茶碗
2016年10月14日
唐津焼をたずねて展 開催中!
名護屋城博物館にて唐津焼展開催中です
10月16日(日)にシンポジュームが催されます
基調講演に村上伸之氏による唐津焼の成立と展開について講演があり
トークショー・唐津焼と今を語る
佐賀県を代表する学芸員村上伸之・船井向洋・陣内康光 3氏と
宗偏流茶事教授・原田宗紀氏 14代中里太郎右衛門氏・藤ノ木土平氏を向かえ
元西日本新聞記者の山本康雄氏のコーディネイトによる討論会開催いたします
展示会場
出展作家
展示作品は次回に載せます
10月16日(日)にシンポジュームが催されます
基調講演に村上伸之氏による唐津焼の成立と展開について講演があり
トークショー・唐津焼と今を語る
佐賀県を代表する学芸員村上伸之・船井向洋・陣内康光 3氏と
宗偏流茶事教授・原田宗紀氏 14代中里太郎右衛門氏・藤ノ木土平氏を向かえ
元西日本新聞記者の山本康雄氏のコーディネイトによる討論会開催いたします
展示会場
出展作家
展示作品は次回に載せます