2015年12月21日

マッコリつくりました

ソウルではマッコリ教室がおおはやりです

前回の韓国行きで抱川(ポチョン)のマッコリ工場へ行く予定が

だめになり作り方を習ってきたので早速実践です

ただし、日本では1%未満でないと違反になるそうで

どんなマッコリになるのかな~

まず完成したマッコリ?をごらんあれ流石染付け立ちぐいで
マッコリつくりました

※作り方

まずもち米をといて1晩水につけておく
マッコリつくりました

蒸し器で蒸す・・・餅つき機で蒸しました
マッコリつくりました

もち米に水を入れて混ぜる
マッコリつくりました

ここで35~40度に安定させたところで酒粕を入れて攪拌する
マッコリつくりました

混ぜ合わさったらドライイーストを少々振り掛ける
マッコリつくりました

攪拌したら雑菌対策にヨーグルトを少し落とす
マッコリつくりました

さあ~これで仕込み終了です
マッコリつくりました

おぉっしばらくするとぶくぶくと醗酵し始めました
マッコリつくりました

保温ボックスにいれコタツのなかに
マッコリつくりました
自分の居所を占領されて猫のハナちゃんキョトンとしてます

3日目甕樽に移動・・・順調に醗酵中(ブクブク)
マッコリつくりました

5日目・・・醗酵が落ち着きました
マッコリつくりました

さ~濾してマッコリの完成です
マッコリつくりました

ペットボトルに入れたマッコリ、
マッコリつくりました

マッコリは1週間位で出来るけど生マッコリの賞味期限も1週間だそうです

味は・・・う~んまっこりに近い感じの、甘くない甘酒 ?         
  いや、マッコリです!




Posted by 流石  at 16:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。